· 

5月16日(月)KBクラブ 2年ぶりのミニ発表会

グループ名 シャンテキーボードクラブ
参加人数 5名
場所 信篤公民館(市川市)

 二年ぶりのミニ発表会でした。
昨年、O先生に出して頂いた課題の♪エリーゼのために オリジナルのメロディーのあと、リズムや伴奏コードをつけ、皆さん演奏しました。他にディズニーの曲、唱歌、そして鬼滅の刃からなど、電子キーボードは、どのジャンルの曲にも対応できるのが強みです。
 皆さん緊張感はマックスだったようで、普段どおりに弾けない場面もありましたが、《継続は力なり》は表現できたようです。今日の経験を、また今後のレッスンに生かして頂けたらと思います。
 後半は、O先生の『即興演奏講座』でした。まずはバイオリンの音を想定しドレミソ〜に続くメロディーを弾いてタイミングよく完結する、音の進行はラでもファでも何通りもあるはずですが、これがなかなかむずかしい、頭の体操です。
次に♪キラキラ星 こちらは音色をトランペットに想定し、リズムを変えてみる、例えば♪ドドソソのドをドドやドレドの刺繍音に。
 普段のレッスンではなかなかできないことを、今回も講座で、ご指導頂き楽しかったです。皆さんの引き出しを増やして頂き、更なる向上をめざしていけたらと思います。(と)