· 

(40)9月4日(土)市川社協ボランティアスクールに協力

 8月の市川広報で募集した定員15人の「ボランティアスクール」は9月3日から毎週土曜を中心に行なわれ、傾聴講座などの座学やブラインドウォークやボッチャなどの体験まである本格的な講座でした。

 

 その最終日の講演が、社協登録の2団体と3人の個人ボランティアの体験談です。なんと受講生は15人。全員出席でした!

 

 割り当て時間は10分。パワーポイントを使って次の3つを紹介しました。

①どんな活動か 

②どんな団体か(右の懐かしい写真も紹介) 

③コロナ禍の現状(最近の活動の動画やDVDの一部も)

 

 甲斐あって、最後の受講生の発表の中に、「体験談がとてもよかった」「歌のボランティアに興味を持てた」というのがあって一安心しました。

 ただ悔しいことに、「よろしかったら〇月〇日の活動日に見学にいらっしゃいませんか?」とお勧めできません。ここでもまたコロナ禍が恨めしくなりました~(O)