· 

4. 10月11日(火)「私たちと一緒に歌いませんか」?

「私たちと一緒に歌いませんか?」

主催:歌のボランティアひまわり

 

プログラム 

導入

①故郷の空

②どんぐりころころ

③赤とんぼ

④村祭り

⑤里の秋

⑥リンゴの唄

⑦ふるさと

アンコールー⑧旅愁⑨もみじ

 

 マスクをして相手と1m離れ窓やドアを開けて換気を・・・私たちの歌の活動には無理なことばかり。施設からは無期延期を言い渡され、開き直りの精神がわき起こりました。「行っちゃダメなら来てもらおう!」

 決意が先月なのでちょっと宣伝期間が短かく、会員の家族やご近所さんら7人のお客様が来て下さいました。施設とは異なり、健常な方々のお行儀のよい反応にやや緊張してしまったひまわりメンバーでした。メンバーのバイオリンやライアーの演奏披露もあり、お客様の声もしっかり響いてステキな会になりました。

 「緊張したけれど、お客サマがあった方がゼッタイ、いい!」「またやりたい。定期的にできるかも!」・・・会員ノ声

 「コンサートにしちゃ短いし何なの?と思っていましたが、曲が進むうちに声もよく出るようになってきて、終わってみれば程よい疲れと楽しい歌の余韻がありました。」・・・参加者(94歳)ノ声 (O)