· 

(46)11月11日(金)おにおんクラブ研修

グループ名 おにおんクラブ 

参加人数 6人 

 

研修曲目

〇導入  認知症のかたの多い施設での言葉遣いを意識しながら、今更ながらの練習!

①紅葉 ②里の秋 ③野菊

奇しくもC(ハ長調)が3曲並びました。皆同じ感じにドンドン歌ってしまいました。曲順を確認しなかったせいでもあるのですが、テンポをふさわしいものにすれば充分秋を感じさせてくれます。

④ずいずいずっころばし

コロナ禍でもできる「おにおん式一人ずっころばし手遊び」を発案しました。最後はジャンケンで楽しいですよ!

⑤リンゴの独り言 

⑥あの町この町

作曲者中山晋平先生の求めた『日本人らしさ』をかもしだしながら歌いました?

⑦旅愁

ダカーポとフィーネを守り、繰り返しを正確に歌うと「~一人悩む…」で終わり高揚感がなく、おしまいの万歳をやりにくい=「旅愁」を最終歌にするのはやめよう!という結論に達しました。

 いつ訪問要請が来ても大丈夫なようにしっかり研究したおにおんメンバーでありました。(O)