· 

10. 12月17日(土)サロン訪問

グループ名 しゃんてママン  訪問人数 6人

 

実施曲目 

①幸せなら手をたたこう ②たき火 ③富士の山

④スキー ⑤冬の星座 ⑥村の鍛冶屋 ⑦リンゴの唄

⑧赤鼻のトナカイ ⑨お正月

 アンコール ⑩森の水車 ⑪Good-day Good-bye

 

 

 このサロンはマンションの集会室に近隣の方々が集まり毎月様々な活動を行っています。世話役のOさんはシャンテの元会員で現在は賛助会員。このご縁で何度か訪問させていただいています。新型コロナが流行する前から呼んでいただいていたのに3年たってやっと実現できました。

 

 用意した曲の半分はこちらの指示で手を動かしながら歌っていただきましたが、ほとんど完璧に動かしていらっしゃいました。さすが!

 今日はクリスマス会だと聞きましたがクリスマスソングは1曲しかないので、私たちもサンタルック?で雰囲気を出してみました… ⑥と⑦では良い音の鈴(なんと備品!)を手に降りながら歌ってくださいました。

 休憩時間を後半の終曲近くにとってしまったので、考慮に入れていなかったのを反省。暖房と乾燥で私たちものどがカラカラになりかけていました。施設の訪問とは違って時間が長い時は冬は要注意ですね!

「本当はこのあと皆でケーキを食べたいところなんだけコロナだから…」と可愛いお菓子の袋をお土産にいただいて、身も心もほっこりして帰ってきました。ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。来年こそ皆さんでクリスマスケーキを囲める年になるといいですね~(O)