· 

12. 2月14日(火)グループホーム訪問

グループ名 歌のボランティアひまわり

 

訪問人数 5人 

 

訪問施設 グループホーム(市川市国分) 

 

実施曲目

①富士の山 ②だいこく様 ③春よ来い ④早春賦 

⑤桃太郎 ⑥うれしいひな祭り ⑦仰げば尊し ⑧ふるさと

 

 2ヵ月ぶりの訪問でしたが、昨年歌った「富士の山」と「桃太郎」の体操を覚えていてくださいました。

 「だいこく様」はFさんオハコの紙芝居で始まりました。ご存知「イナバの白ウサギ」 ウサギがワニをだましたのがバレてアカハダカになったところから歌が始まります。絵に見入っていた方も歌になったらしっかり歌って下さいました。

 

 「仰げば尊し」では歌ううちに涙が出て来た方もおられました。職員さんももらい泣き(?)「ユーチューブで訊くのとは違って響きます~!」と感慨深げでした。

 

 アンコールに「故郷」も歌ってからお別れしてきました。

来月も卒業式の歌、歌いましょうね!(O)