· 

13.2月18日(土)市川市てるぼサロン祭りでプレゼン

 

 市川市のサロンが現在117もあるそうで、今日はその代表者さん達90人余がお集まりという事でした。

 プレゼンは次の4団体。何とトリを仰せつかりましたが、前の3団体がハイテクを使う若い方々の発表。マイク1本の前に並ぶ私たちはやや緊張して出番を迎えました。

 NHK千葉「回想法ライブラリー」、

 リハライフ(リハビリ施設)「eースポーツ」ほか紹介

 リリンクル(学生NPO)活動の紹介~スマホの講習会

 シャンテ 「歌でつなぐ活動内容の紹介」

  ①うれしいひな祭り 歌いながら手拍子などを説明

  ②春よ来い     「来い」の手招きを指定

  ③桃太郎     おなじみの体操をしていただきます

  ④花     まじめに大合唱!

 

 割り当て時間が15分なので、プログラムを4曲にし、その中で導入要素を解説しました。最後はママンオハコの歌をエンディングにして終了。何と「ブラボー!」の声がかかりました。

 

 そのあとは各ブースで質問などを受けました。みなさまから励ましの声も頂きました。

・無料でも来てくれますか?(もちろん)

・来年度、ぜひ来てほしい(早速3件)

・良かったわ~私も入りたくなっちゃった(どうぞどうぞ!)

・歌集を配らなくてもいいのが、すごくいい!

・リクエストにお応えしていないというのが徹底していて、いい!

・盛り上げていただいてありがとう

 

来年度のシャンテの活動にも励みになるイベントでした。(O)