· 

7.5月13日(土)ママン、「春風コンサート」に参加しました

会場 高石神神社社務所(市川市)

 参加人数7人 

 

実施曲目 

①背くらべ

②富士の山(手遊び付)

③金太郎 (手遊び付)

④茶摘み (手遊び付)

⑤みかんの花咲く丘

⑥優しいお母様

⑦ふるさと

⑧グッデイグッバイ

⑨花(アンコール)

 

 ママンメンバーのIさんの地元自治会のご縁からで自治会主催のサロンのコンサートに参加しました。

 第1部はマンドリニストのIさんの独奏。ママンの出番は第2部。アンコールを含めて9曲も用意しました。

 施設ではないので手遊びはいつもより複雑にしてみましたが、メンバーも事前に念入りに練習しました。

 後半は翌日の母の日に因んでお母さんの思い出を中心にしみじみ系にまとめました。今回の会場近くに子どもの頃住んでいたというKさんが担当したのは「優しいお母様」。目をうるませながらの先読みをしていました。皆さんも何だか遠くを見つめて歌っていらっしゃるかたが多かったようです。

 ほんの短い時間なのに歌っている間にいろいろなことがよみがえってくるので、歌って本当に不思議ですね!

 「アンコール」の声にお答えして、「花」を大合唱してお開きとなりました。(O)