· 

11 6月13日(火) グループホーム訪問

グループ名 歌のボランティアひまわり 

 

訪問人数 6人 

 

訪問先 グループホームAの家(市川市国分)

 

 Kさんが沢山のてるてる坊主を作ったお陰か、昨日までのどんよりとした空から、真夏日のような青空の広がる一時に訪問しました。

 

実施曲目

①雨降り 1曲目からピッチピッチ~にグーチョキパーを加えながら歌います。皆さん手(指)拍子に慣れてくださったようです。

 

②てるてる坊主 てるてる坊主を眺めていただきながら歌いました。

 

③雨降りお月  Mmさんがまずライアー(竪琴)でメロディーを奏でます。皆さん聴きながら歌い出しましたよ。しかし弾いたMさん、この歌ご存知なかったんですって!

 

④かたつむり 角・槍・頭・目玉を出しながら(!)歌いました。

 

⑤茶摘み トントンは好きなところをたたきながら歌いました。コロナ禍が一掃されたらぜひ手遊びをしたいです!

 

⑥夏は来ぬ 担当のMyさんの卯の花が美味しそう、と言う話に皆クスクス…

 

⑦ふるさと 故郷は?の問いに「私は群馬」「私は山形」とハッキリ答えてくださいました。アンコールに「夏の思い出」を歌って故郷の夏を思い出してくださると嬉しいです。(O)