· 

13 7月11日(火) グループホーム 訪問

グループ名 歌のボランティアひまわり

 

訪問施設 グループホームAの家(市川市国分)

 

実施曲目

①たなばた様(ライアー演奏付)

②うみ

③かもめの水兵さん(体操付)

④浦島太郎(紙芝居付)

⑤花火(シェーカー使用の花火大会?付)

⑥我は海の子(シェーカー使用)

⑦ふるさと

⑧夏の思い出(アンコール)

 

 関東のどこかでは35度にもなったというかんかん照りの猛暑の中訪問しました。皆さん拍手の練習をして待っていてくださいました。

 ①Mmさんのライアー演奏が始ると自然に口ずさむかたがいらっしゃいました。③ではMhさんの先導で体操。④浦島太郎では公民館での打合せ通り担当のFさんが玉手箱から煙?を出したりひげを付けたり、うまくいって皆さん大喜び!⑤⑥ではこの施設では初めてシェーカーを使いました。気に入って「返したくない」と言うかたもあったくらい気にいっていただけたようです。うまく使って花火大会と潮騒の音を感じていただきました。

最後にアンコールの声にお答えして夏の思い出をしみじみ歌ってお別れしました。8月はお盆でお休み。次回は9月です。夏バテしませんように!   (O)