· 

18 8月4日(金)介護付有料老人ホームMM訪問

グループ名  すばるの会

 

訪問先 介護付有料老人ホームM南行徳(市川市)

 

訪問人数 7人(見学1人を含む) 

 

実施曲目

①うみ・・・潮騒の音の正体は段ボール箱とフウセンカズラの種!

 

②我は海の子

 

③みなと

 

④桃太郎・・・この施設では初演(?)の「桃太郎体操」です

 

⑤村祭り・・・ドンドンひゃららでお祭り気分!

 

⑥浜辺の歌

 

⑦夏の思い出・・・「海の歌」に負けず「山の歌」も登場

 

 

 気温35℃超が珍しく感じなくなっている自分に驚きます。

数か月前に要請のあったこの施設に、今日はすばるの会のメンバーがお邪魔することになりました。

 私たちと歌うのは初めての方もたくさんいらっしゃいましたが皆さんしっかり歌ってくださり、体操や手遊びにも積極的に参加してくださいました。

 実はアンコールのために「ふるさと」を用意していたのですが「アンコール」の声はかかりませんでした。終り方がいつもと違う~って顔で終えたすばるの会の訪問でした。

 

 また、12年前に研究の一環で3ヵ月間シャンテの活動に参加したことのあるブラジルのロペス教授が見学同行しました。久しぶりに一体となって歌う姿に「泣けてきた」そうです。(O)