· 

(14)9月11日(月)すまいるクラブ、久しぶりに研修

 

グループ名 すまいるクラブ 

参加人数 5人 

 

 この地域のデイサービスから訪問要請がありすまいるクラブが11月に訪問することになりました。前回の訪問活動が2019年12月ですから、実現すれば何と4年ぶりの訪問になります。

 10月の活動日が祭日と重なり集まれないので、準備を兼ね4年の空白を埋めるべく意欲に満ちた勉強会となりました。

 先ず、選曲から・・・これが結構タイヘン! 9月なのに33℃も或る中、晩秋の頃を想像するのは難しいのです。

「虫の声」「証誠寺の狸囃子」・・・もうその頃は夜は窓を閉めているのでは?月夜に外に居たら寒いでしょうし、萩の花は終わっているでしょうし・・・ ダメだしをされながら11月にふさわしい7曲を決め、大まかな担当や内容を検討しました。

 最後に手遊びなどを考えながら実践してみると・・・「どうしてたっけ?」「どう言うんだっけ?」と不安が湧いてきたようですが、「あと2ヵ月もある!」と励ましあい、結構楽しそうでした!(O)

 

 今日は真夏の暑さが残る日中、勉強会のご指導にお出で下さり、有難うございました。先生が初心者に話すように、丁寧な説明をして下さり、あっ、そうだったわ!と久しぶりに「初心忘るべからず」が身にしみた勉強会でした。私も参加した皆さんも、楽しかったわね!と訪問を楽しみにしながら別れました。私たち未熟メンバーを頑張らせてくださる、「歌のボランティア活動」の魅力は大きいです。(う)