· 

22 9月12日(火)ひまわり定期訪問

グループ名 歌のボランティアひまわり 

 

訪問人数 6人 

 

実施曲目

 

①どんぐりころころ

②赤トンボ ライアー演奏付

③故郷の空

④虫の声 シェーカー使用

⑤村祭り シェーカー使用 パーカッション付

⑥夕焼け小焼け  バイオリン演奏付 

⑦ふるさと  バイオリン演奏付

アンコール  村祭り

 

 

 9月とはいえ30℃を超える暑さ。

おまけに練習に使った公民館が今日に限ってエアコンが故障!!ホームは涼しくてオアシスのようでした~

 

 歌だけでも秋を感じて頂けるように今日の歌は秋満載です。

まずは、Fさん自慢の写真で秋の歌のヒントを出します。

2曲目はいつもライアー演奏を披露するMmさんが折り紙の赤トンボも披露。皆さんの興味が徐々に秋に染まってきました。

 

 「虫の声」と「村祭り}では、前回初使用したシェーカーを配り、虫の声と祭りの太鼓に加わっていただきました。

 「村祭り」は「アンコール!」の声に応えてもう一度歌いました。「楽器はいいねえ!」の声も聞こえてきました。シェーカーも楽しんでいただけて良かったです。

 

 来月こそは秋らしい空気に変わっていると思いますが。それまで皆さん、熱中症にならないようにご自愛くださいねえ~ (O)