· 

26. 10月10日(火)ひまわり、グループホーム訪問

 

訪問先 グループホームAの家(市川市国分)

 

訪問人数 6人 

 

実施曲目 

①紅葉・・・やっと秋らしい気温になりました~

 

②雀の学校・・・「チーチーパッパ」はチョキとパーで

 

③リンゴの唄・・・Nさんがご主人に発注?した紙リンゴを使用

 

④村の鍛冶屋・・・なぜか水筒をたたくと鍛冶屋のような音が!

 

⑤証誠寺の狸囃子・・・コイコイコイとポンポコポンは手遊びをつけながら

 

⑥里の秋・・・Mmさんのライアーもお聴かせします

 

⑦故郷・・・Fさんのバイオリンも入って皆で大合唱

 

 楽しみに待っていてくださると思うと、メンバーにも自然と力が入るようです。相談したわけでもないのにどこからか小道具が現れます。

 今日はまずグーとチョキのペープサート。

 次はぺったんこの紙製リンゴ。ちゃんと裏表のあるリアルな「のしリンゴ」です。人数分あり、皆さん大事そうに使っていました。

 鍛冶屋の音みたいなモノないかな?とたたいてみたら金属音がちょうど良かったステンレス製の水筒。(ボコボコになってないといいけど・・・)

 そしてメンバー全員分の狸のお面!被った瞬間、入所者さんはニヤニヤしていましたが参加して下さいました。

 最後にアンコールの声がかかり、再び紙リンゴを持ってリンゴの唄を歌いました。

 

 インフルエンザの気になる季節になりますが、来月も元気に訪問したいモノデス。引き続き手洗いうがいに精を出しましょう!(O)