· 

28.10月17日(火)なでしこ浦安 訪問報告

 

訪問先 デイサービスUK館(浦安市北栄)

 

訪問人数 6人 

 

実施曲目 

①紅葉 ②虫の声 ③リンゴの独り言 ④俵はごろごろ ⑤うさぎと亀 ⑥旅愁 ⑦夕焼け小焼け

 

 

 

 コロナ明けて2回目の訪問です。以前の事をよく覚えている方が満面の笑みで迎えて下さり、こちらも感激です。

 『今から秋の歌を歌います、何だと思いますか?』の担当からの問いかけに「紅葉かな?」との利用者さんからの声が!すごい、大当たり!虫の声では『どんな虫が出てくるかしら?』『マツムシ』とか『キリギリス』とか小声での反応が聞こえました。『たわらはゴロゴロ』ではゴロゴロ・ドッサリコ・ザックリコ等の歌詞部分を手振りで上半身を使いながら歌いました。『うさぎと亀』はじゃんけんゲームを取り入れました。じゃんけんぽん!の掛け声に合わせて、担当者の出した手に勝つと言うゲームです。歌いながらじゃんけんぽんと入れるタイミングが私たちは難しかったですが、利用者さん達は楽しそうにちゃんと理解して反応してくださっていました。

 序盤では『こういう幼稚な歌はオイラ歌わないんだよなぁ〜』とスタッフさんとのお話していた方が、終わりの『旅愁』『夕焼け小焼け』の時には着席して一緒に歌っていらっしゃいました。

 

 清々しいお天気に恵まれ素敵な小一時間を過ごせました。(う)

 

 6人でしたので、2曲ずつ受け持つ計算で、ちょっと慌ただしかったかもです。またお久しぶりの方もいらして、私も含め、みなさん拍子だったり、話す順番だったりが チグハグでした。(😁)次回は思い出します!(あ)