· 

30.10月20日(金)サクランボの会 訪問再開

 

参加人数7名

 

訪問先:U駅前高齢者デーサービスセンター

 

実施曲目
①どんぐりころころ ②虫の声 ③紅葉 ④証城寺の狸囃子

⑤村祭  ⑥里の秋  ⑦故郷

 2020年2月21日以来の久し振りの訪問でしたが、くしくも最後の訪問になってしまいました。
 今日のテーマは「秋です!!元気で歌いましょう」でした。
一緒に歌っていただいた方は男性2名女性2名 の4名でした。
Nさんの流暢な導入で
  スムースに歌に入っていきました。
「どんぐりころころ」からスタートし、「虫の声」「紅葉」と秋色豊かな歌が続きました。
ここから手遊び交じりの賑やかな歌が続きました。
先ずは「証城寺の狸囃子」でした。
腹鼓を打ったり、踊り狂い?盛り上がりました。
続いては「村祭」でした。
私達は「どんどんひゃららどんひゃらら」をタンバリンとペットボトルとシェーカーで祭り気分を盛り上げ、施設の皆様には、シェーカーが使えない為、手遊びをしていただきました。
「どんどん」はグー👊「ひゃらら」はパー✋を出しながら歌っていただきました。
Sさんの掛け声で3番を歌った後に「どんどんひゃららどんひゃらら」を2回繰り返し更に祭り気分が盛り上がりました。
クールダウンとして郷愁を誘われる「里の秋」をしっとりと歌い、最後は恒例の「故郷」でした。
 Sさんが歌唱前に施設の皆さんと故郷の話をやり取りしムードを高めて歌い、訪問の幕を閉じました。
男性陣の歌声は聞き取れなかったですが、手拍子や手遊びは、リズム感豊かにやっていましたし、拍手迄頂戴しました。
施設の皆様がシェーカーを使えたら「虫の声」では虫の音を連想しながら楽しく歌っていただけたと思いました。

 

 さくらんぼの会設立以来26名の方が訪問して来ましたが、現会員の7名で訪問の幕を閉じました。
訪問後はお別れ会にならない事を願っての会食をし、和やかな時間を過ごしました。

 短い秋が過ぎ、寒い冬が到来します。さくらんぼの会の皆様再会を期して、ご健勝にてお過ごし下さい。(ひ)