· 

10月24日(火)こちらも4年ぶり!唱歌ボランティア養成講座

 コロナ以後無活動が続いていたこの地域に、訪問要請のあった施設とのご縁から4年ぶりの養成講座開催が実現しました。

 しかし後援のない自力開催なので受講生が集まるか心配でした。ところが駅チカのためか浦安市・船橋市・鎌ケ谷市・習志野市・千葉市からも応募があり、締め切り1週間前に定員に達しキャンセル待ち状態になりました。定員を会場の定員ギリギリの人数に増やし開講となりました。

 初日の今日は市川市の高齢者サポートセンターのゲスト講師の介護制度や認知症の解説もあり、熱気溢れる講習会となりました。次回は今日得た知識を生かして実践方法を体得する予定です。(O)