· 

32.11月9日(木)うぐいすクラブ3年半ぶりの訪問!

 訪問先 介護付有料老人ホームAH市川まつひ台(市川市)

 

 実施曲目

①紅葉 ②たき火 ③リンゴの独り言 ④夕日

⑤桃太郎 ⑥里の秋 ⑦ふるさと 

アンコール 夕焼け小焼け ふるさと

 

 市川社協を通して訪問要請のあったホームに初めてお邪魔しました。初めての施設にしかも3年半ぶりの訪問に、皆わくわくしながら集合しました。まず、何時もの公民館で入念に打合せをします。そして2台の車に分乗し施設に移動しました。

 施設に着いてすぐ検査キットを渡され全員COVID19抗原検査を受けました。未だに警戒を緩めていないのですね。「陽性が一人でも出たら中止」という事なのでチョット緊張!テスターに2本線がでたら陽性…2分待っても全員1本でした!意気揚々と皆さんの前に出られました。

 

 初めてなのは入所者さんも同じなので丁寧に指拍子と発声練習をし、歌い出すと1曲目からステキな声で歌ってくださいました。④のギンギンギラギラの手遊びも ⑤の桃太郎体操も しっかりからだを動かしながら歌っていらっしゃいました。うぐいすクラブの面々も3年半のブランクなどどこへやら、夢中で歌っておりました。

 アンコールの声に「夕焼け小焼け」と「故郷」をもう一度一緒に歌い、「また来て下さい!」の声に送られて久しぶりの訪問が終わりました。うぐいすのメンバーも何だか嬉しそうでした。(O)