· 

33.11月10日(金)おにおんクラブ雨の中の訪問

 異常気象で先週まで夏のような気候が続いていましたが、朝から雨が降って気温が上がらない今日、やっと秋になった気がしました。

 

 

訪問先 介護付有料老人ホームMM(市川市)

 

実施曲目

①旅愁  

②七つの子  

③野菊 

④リンゴの唄  

⑤村の鍛冶屋 

⑥里の秋 

⑦ふるさと

 

 秋の歌を選びましたが、「七つの子」や「野菊」を歌うのは私たちも随分久しぶり。皆さんと初めからしみじみと歌ってしまいました。

 そして「リンゴの唄」では”リンゴ”と歌うときには手で「ぐーぱー」を、「村の鍛冶屋」の歌の時は”チン”グループと“トン”グループに別れて金属音を手拍子で「応援」しながら楽しく歌いました。

 終りの2曲もしっかりと歌ってくださり、皆さん笑顔で見送って下さいました。夏に訪問再開した頃に比べて皆さんの声が随分大きくなったように感じました。

 この雨で季節が元に戻りそうです。ということはもうすぐ冬です!インフルエンザなどにかかりませんように!

 来月も元気にご一緒に歌いたいモノデス!(O)