· 

39.11月27日(月)しゃんてママン T浦安病院訪問

グループ名 しゃんてママン 

訪問先 T浦安病院(療養型リハビリテーション病院)

 

実施曲目 

①旅愁 ②紅葉 ③たき火 

④村の鍛冶屋 ⑤里の秋

⑥リンゴの歌 ⑦故郷~Good day good-bye

⑧夕焼け小焼け

 

 浦安市ボランティア活動センターの紹介で海の見える浦安市の病院を訪問しました。回復期リハビリテーション専門の病院なので一般の病院に比べると外来診察の患者さんは少なく院内は落ち着いた雰囲気です。

 プロローグにBGMのピアノ演奏を始めると、患者さん達が静かに集まってきました。手は動かせるか?痛くはないか?声を出してくださるだろうか?・・・病院なのでチョット気にしながら始めましたが、心配ご無用でした!

 最初から楽しそうに歌い、手の動きの指示にも的確に従いながら歌っておられました。(マスクのため歌っていたのかもしれませんが)微動だにしなかった女性が「故郷」の時には手を動かしていらっしゃいました。何だか嬉しくなりました!

 「Good day Goodbye」を歌い終わった後、一人の患者さんから「何かもう1曲やって下さいませんか?」と声がかかりました。「夕焼け小焼け」を歌い、ついでにバンザイ3唱して終わりました。気がついたら時間いっぱいでした!楽しんでいただけて良かったです。入院生活、どうぞお大事に!(O)