· 

44 12月19日(火)カナリアンズ4年ぶり!の訪問活動

実施会場:田尻自治会館(市川市)


実施曲目
①汽車 ②雪 ③スキー ④兎と亀 ⑤冬の夜 

⑥きよしこの夜 ⑦赤鼻のトナカイ 

⑧お正月 ⑨故郷

 「寄ってこ~カフェ田尻」(信篤二俣民生委員有志主催)のクリスマス会を訪問しました。
 カナリアンズとしては2019年以来の訪問でした。
練習は積んだのですが、本番前の練習でガタガタしてしまい「練習して来たの」と言われ、久し振りとは言え情けなかったです。
4年振りですから、しょうがないと言えばしょうがないのですが┅。
 何がともあれ、いつもながらのOさんのなる程ーと唸るアドバイスをいただき、「汽車」から北国に向かって発車し、冬色の「雪」「スキー」と続きました。
スキーは滑る格好をする手遊びでしたが、
まず、体の前でグー👊を作ると言う説明さえ忘れていました。
「兎と亀」 はじゃんけん✊✌️✋遊びをしました。
先読みとリズム以外のメンバーにじゃんけんレディーになって貰い、お客様の近くで先読みと合わせながら「じゃんけんぽん」と言って、じゃんけんを促しながら歌いました。
じゃんけんの勝ち負け結果を歌の終わりに聞く事も大切とのアドバイスがありました。
「冬の夜」の後は、シャンテの範疇外の「きよしこの夜」「赤鼻のトナカイ」とクリスマス会に相応しい曲でした。
「赤鼻のトナカイ」はお客様参加型で、普通に先読みをして歌っていただく方法とは違って、Oさんの歌唱に沿って、例えば「歌詞の下の句」を繰り返す」とか「デュワー」などをお客様にバックコーラスをして貰いました。
 その後は「お正月」「故郷」と続き無事に9曲を歌い4年振りのボランティアを終えました。
 お客様はマスクを着用していましたので、表情や口の動きが分かりづらかったです。
 ボランティア後は、漢字クイズコーナー、ティータイムコーナー、お土産交換コーナーをお客様とご一緒させていただき、楽しいボランティアでした。(ひ)