· 

45 12月20日(水)エイプロンズ4年ぶりの訪問

訪問先 介護付有料老人ホームM本八幡東(市川市) 

 

訪問人数 6人 

 

実施曲目 

★お近づきの印にクリスマスに因んだ曲(リコーダー演奏)

a しずかにしずかに  

b グリーンスリーブス

 

★ご一緒に歌いましょう

①富士の山 

②たき火 手でフリを入れながら歌います

③リンゴの独り言 

④冬の星座 しみじみと…

⑤ふるさと 

⑥お正月  思い出話とともに・・・

 

 

 この施設にシャンテのサークル「おにおんトマト」がお邪魔したのは2019年11月。それから約4年! 最近、訪問要請を「頂きましたが「おにおんトマト」は解散しています。そこでこれまた2020年1月以降無訪問だったエイプロンズがお邪魔する事になりました。

 施設の職員さんも入れ替わっており(多分入所者さんも)「今日は合唱ボランティアさんが歌を聴かせてくれるそうだよ~」と説明しているのが聞こえます。(ちょっとチガウンダケドナ~)

 一応今期練習したリコーダーアンサンブルを2曲お聴かせできました。なじみのないフランス曲「しずかに~」が終わったとき「こういうの、いいね~」という声が聞こえホッとしました。

 

 唱歌は入念にメモをとって打合せをしたはずでしたが、始ってみると自己ハプニング?の連続!「いや~思ってたのと違ってしまった~」・・・ピアノも音の出ない鍵盤があったり、なかなかの音程で伴奏者も同意見でした。 

 でも利用者さんはさっきの歌を歌いながらエレベーターに消えていきました。喜んでいただけたようです!

 次の訪問予定は2月。来年はガンバリマスわよ~!(O)