· 

47 2024年1月9日(火)ひまわり初訪問

グループ名 歌のボランティアひまわり 

 

訪問先 グループホームAの家(市川市国分) 

 

訪問人数 7人 

 

実施曲目 

①一月一日

②だいこくさま(紙芝居付)

③富士の山(エアお絵かき付)

④スキー(エアスキー?付)

⑤肩たたき(手遊び付)

⑥春よ来い(ライアー演奏のメロディで歌当てクイズ)

⑦故郷(バイオリン付)

 

謹賀新年!

インフルエンザや新型コロナの再流行の心配の中、令和6年初の訪問が実現しました。

 皆さんきちんと同方向に椅子を向けて待っていてくださいました。「♫今日も楽しく歌いましょう~」と ひまわりのテーマソングで始り、新年にふさわしく、紙芝居に手遊び3種類つきのお正月気分満載のプログラムを実施しました。

 

 職員さんのお話では、歌は大好きで涙を流される方もあり、毎月楽しみにしてくださっているということです。昨年夏から定期訪問していますが、親しんでいただけたようで嬉しいデス!

 

 帰りの送迎車の中で職員さんに聴かれました。

「皆さんがたもお元気ですねえ!秘訣は何ですか?」

 え?私たちのこと? 若い職員さんには入所者さん達と同年代に見えたのかしら・・・ なんて思ってたら、隣のNさん「歌かしらね!」と答えていました。模範解答!   (O)