· 

52 2月8日(木)うぐいすクラブ 大規模施設訪問1/3

 

 昨年11月に3年半ぶりの訪問を果たしたうぐいすクラブの今年初訪問。

この施設にシャンテのグループがお邪魔するのはなんと3年ぶり!大規模名施設とあってコロナ禍では面会禁止状態がながく続いてしまいました。入所者様の「歌がいい!」という声にお答えしたくても感染にはまだ警戒を解けないこの施設の提案は、20(分)×3(回)!

つまり小規模に3回公演(?!)

 シャンテ始って以来の内容になりますが、皆さんが待っていらっしゃるのなら行かなくちゃ…と うぐいすクラブのメンバーが引き受けてくれました。

 

 とはいえ、こちらもコロナ禍でずっと待機状態だったので、まず公民館で念入りに練習してから施設に向かいました。

 

 

 

実施曲目 

うぐいす(テーマソング) 短め導入 

①雪 ②うさぎと亀(じゃんけんしながら) ③桃太郎(体操しながら) ④春よ来い ⑤故郷   

 

 最初は特養の3階です。ドンドン集まってきて、思いのほか人数が多かったので、メンバーはやや緊張!

 じゃんけんが始る頃、数人の職員さんが駆け足で何かをとりに行きました。タブレットを手に戻ってきた職員さん達は歌う入所者さん達をパシパシと写し始めました。それだけ長いこと笑顔が見られなかったのかもしれませんね~(O)