· 

62. 3月12日(火) ひまわり訪問

訪問人数 5人 

 

訪問先 Aの家国分(グループホーム 市川市)

 

実施曲目

①春が来たー「でも冬に戻ってしまいましたね」に、ハハハの小笑いで反応。

②仲よし小道ーランドセル使いましたか?に半分以上が手を挙げました。今の子は黒や赤でなく薄紫色やピンク、薄青色が大人気と話すとヘエーと驚いた反応でした。

③朧月夜ー菜の花と朧月の写真を見入りながらヴァイオリン伴奏も加わり、しっとりと歌いました。

④金太郎ーメンバー全員が金太郎の赤い腹掛に皆さんビックリ!ハシドウドウとハッケヨイノコッタに面白がって何度もやっていただいた。

⑤すずめの学校ーチイチイパッパを前座のジャイケンに例えた遊びで結構ノリノリ。

⑥蛍の光ーライアーの音色に利用者は自然と歌われたのに、題名は出てこないようだ。また、1番は憶えていても2番は記憶が残っていないのか先読みしても声はとても小さかった。

⑦故郷ー定番なのでしっかりと、しみじみ歌っていました。

 

メンバーが5名と少なく、説明に夢中で自己紹介も忘れることが多かった。(ふ)