· 

3. 4月16日(火) なでしこ浦安 訪問報告

4月16日(火)なでしこ浦安の7人で施設訪問しました。

春真っ盛り、満開を少し過ぎたさくらが強い風にあおられて花吹雪になっています。
今日のテーマは「春らんまん」
①春の小川
  ご挨拶からの1曲目は「春の小川」渋谷の小川を見て作曲さ
 れた歌、とWさんが親しみやすく話されます。利用者さんはと
 ても楽しそう。
②仲良し小道
   みよちゃん、と呼ばれたことがある利用者さ
  んがいました。1年生の昔は楽しいことばかり。
③メダカの学校
   そうっとのぞいて見てごらん。利用者さんの声が聞こえ
  る。なんと男性の方たち、いい声ですね。
④茶み
   「茶摘み」さあ、お一人づつ手を打って歌いましょうか。
⑤金太郎
  「金太郎」お馬の稽古、手綱を持って前、後ろ。2番は
  相撲の稽古、手のひらを立てて片方づつ前に突き出す。
  結構、体操になってます。     
⑥背くらべ 
   「背くらべ」端午の節句は過ぎたけど柱に背くらべの跡が
  残り成長を感じます。 
⑦花
   今日の最後の歌は「花」Gさんの指揮で利用者さんと気持ち良く歌いました。
  
来月から第4金曜日にお会いしましょう。(さ)