· 

7.4月23日(火)歌うコスモス 新年度堂々訪問?!

 昨年12月に結成された「歌うコスモス」ですが、令和6年は偶数月に訪問を入れながら研修を続けています。

 今日はまず駅前の市民センターの集会室で季節にふさわしい歌を準備してから、9人で人でおなじみの施設を訪問しました。自己紹介を忘れたり、先読みを忘れて一緒に歌ってしまったり、という光景もありましたが、入所者の皆さんの表情が徐々に柔らかくなり笑顔に変わって行くのを実感できました。

  

 実施曲目

①チューリップ ②春の小川 ③仲良し小道 ④こいのぼり

⑤茶摘み ⑥せいくらべ ⑦夏は来ぬ

 

 特に⑤の茶摘みは、コロナ禍の約4年間、飛沫・接触予防のため封印された歌でしたが、今年度は「解禁」の施設が多くなりました。今日もコスモスメンバーが皆さんの席におじゃまして手遊びに興じました。「もう1回!」と3回も歌いました。職員さんの言葉も嬉しかったです。

「茶摘み、良かったです!やっぱり歌はこうでなくちゃ!」(O)