· 

8. 4月24日(水)ロラカナ訪問報告

グループ名 ローラカナリアンズ

 

訪問先 グループホームAの家(市川市福栄)

 

訪問人数 5人(7人中)

 

実施曲目

①チューリップ

②こいのぼり

③せいくらべ

④茶摘み

⑤肩たたき

⑥みかんの花咲く丘

⑦故郷

 

 今日はあいにくの肌寒い雨の日となりましたが、7名集まり5名で訪問しました。

 

 本日は8か月ぶりの私の導入で始まりました。

茶摘みでは、訪問人数の関係で利用者の皆さんと直接手を合わせる手遊びはできませんでしたが、訪問した5人中3人で複数の利用者の皆さんと少し離れた位置から順番に手遊びをしました。

先読みを担当されたHさんが汗だくになりながら場を盛り上げてくださいました。

 

春は季節に合った歌が沢山あり、利用者の皆さんにも喜んで頂けた様子でした。

 

いつものことですが、施設のスタッフの皆さんも積極的にその場を盛り上げてくださるので、私たちもとても取り組みやすいです。

 

最後は来月の訪問をお約束してお開きとなりました。

 

(や)