今日の訪問先はデーサービスのフロアーではなく、老健のフロアーになりました。「おにおんクラブ」のKさん「ローラカナリアンズ」のIさん「歌うコスモス」のNさんとSさんの応援を得て8人の訪問でした。素晴らしい秋晴れの日の訪問でもありました。
実施曲目
①紅葉②たき火③かあさんの歌④肩たたき⑤村祭り⑥里の秋⑦故郷
「紅葉」からスタートしましたが、最前列の元気な利用者さんの大きな声の声援が、励みになりました。
2019年5月15日以来の訪問でしたので、初めての利用者さん、忘れてしまった利用者さんばかりでしたので、最初は戸惑われた事と思いますが、プログラムが進むに連れて、男性の大きな歌声、女性の綺麗な歌声が聞こえて来ました。
最初は手を動かさなかった利用者さんも段々動かす様になりました。目を合わせて、手拍子をすると反応してくれた利用者さんもいました。
小道具で賑わった「村祭り」心を揺さぶる「故郷」そして「かあさんの歌」もやはり胸を打たれる様で、積極的に歌っていた利用者さんがいました。
最後に言わせてしまったのかも知れませんが、楽しかったとの答えが返って来ましたので、久し振りの訪問は成功だったと思います。
ただ次の曲との合間が開き過ぎた感がありましたので、準備を怠らない様にして臨みましょう
今日は、なんと言っても練習の時のOさんのアドバイスが全てだったのではないでしょうか。
たき火の手の動かし方、肩たたきの手の動かし方と飽きない為の速さの変化、母さんの歌の歌詞と歌い方、村祭りの手遊びのやり方等本番に活かされました。
利用者さんが楽しく喜んでやっていただく様にやると言う事でした。要するに自分達が、楽しいと思ってやらないと相手に楽しさが伝わらないとの事でした。今日のアドバイスを忘れずに次回以降にも活かしましょう。(ひ)